2018-08-01から1日間の記事一覧

安倍が進めたい政治とは、旧日本軍の上意下達の政治で、問題が起きたら下が忖度で勝手に動いた事にする、悪しき組織の行動論理!日大アメフト部問題と「旧日本軍の組織と論理」の共通点が見えた(@nuuchan) 興味深い論説です。要必見 安倍が進めたい政治とは…

東京オリンピック学生ボランテイア問題のツイートを集めました。 今朝の東京新聞「こちら特報部」の「東京五輪 学生ボランティア 催促通知」の記事の中の「東京オリンピックおことわり!!」と書かれた横断幕の写真、(読者提供)となってますが、僕の撮った…

熱中症:生活保護の60代女性死亡 電気止められ ・ ライフラインの料金滞納は、危機のサインとして行政に情報提供可能。 ・暑さ寒さによる生活保護の方の死亡事例は、おそらく既に多数と思われますが、実数把握は困難。背景の一つは生活保護医療の使いづら…

広島市の松井一実市長は1日の記者会見で、原爆の日の8月6日に平和記念式典で読む平和宣言の骨子を発表した。 核兵器を巡る現状を、被爆者の思いが広がりつつあると評価しながらも「世界で自国第一主義が台頭し、冷戦期の緊張関係が再現しかねない」と懸念を…

長期政権のもと、政府や自民党が安倍晋三首相の「私的機関」のようになってきています。日本版CIAとも呼ばれる内閣情報調査室の職員が選挙情勢などを集めて報告することも。 https://www.asahi.com/articles/ASL7S5QBKL7SUTFK023.html … 長期政権のもと、…

二階幹事長の息子の直哉氏の事業パートナーだった福家氏(元暴力団で過去に複数の逮捕歴がある)が逮捕された。二階幹氏に訪ねたが「知らない」と言った。2015年二階氏が先導し3500人にのぼる大訪中団の中に福家氏も息子の直哉氏も同行した。父親の二階氏が知…

青木理氏「2016年に検察は、林真琴氏を事務次官に就けようとしたが、官邸がこれを蹴り、政権に近い黒川弘務氏を据えた。法務事務次官は検事総長につながる重要ポスト。検察は独立性の強い準司法機関なので、戦後の歴代政権もこんな介入はしなかった。前例の…

ツイッターでこんな呼びかけを見掛けましたので、拡散させて頂きます。⇒【学生のみなさんへ】最近よく枝野代表への学園祭での講演依頼をいただいています。都内近郊に関わらず、全国津々浦々大大大歓迎です。(謝礼も交通費もいりません。地元の美味しいラン…