2019-03-12から1日間の記事一覧

8回目の3.11を前に、日本ペンクラブが「緊急事態条項」に強い疑念を表明

表明自然災害に限らず、大規模事故、テロや武力衝突や戦争、デモや反対運動による政府機能の停滞など、広範囲に想定される「緊急事態条項」が発動されれば、三権分立の原則が破壊され、取材・報道の自由、表現の自由が失われます。 https://t.co/kgSW8H1see …

「夜になると思い出す」自殺職員の父

佐川局長(当時)ら上層部の指示で改ざん強いられた近財職員が命を絶って一年。理に反したことをさせられ、どれだけ無念だったか。菅氏に「政府は真相解明、政治的責任果たしたか」と問うと「今まで答えた通り」。回答する気なし「夜になると思い出す」自殺…

ここで国際労働機関(ILO)の有給休暇条約をご覧ください

年に最低5日は取得が義務になる有給休暇の新ルールが話題ですが、ここで国際労働機関(ILO)の有給休暇条約をご覧ください・有給は最低でも3週間以上付与・有給は最低でも2週間以上連続で取得・病気やケガによる休みは有給に含めない・有給分の給与は先払い日 …

アベノミクス効果で日本はついにいざなみ景気突入と、好景気を大々的に報道していたばかり。それが実は景気が後退していた。

これって大変な問題では?アベノミクス効果で日本はついにいざなみ景気突入と、好景気を大々的に報道していたばかり。それが実は景気が後退していた。政府の虚偽とメディアの忖度報道。これでは大本営発表と同じ。TVはゴーン氏の報道ばかりで良いのか?国民…

国連「表現の自由」特別報告者デビッド・ケイ氏会見

全メディア人必見!国連「表現の自由」特別報告者デビッド・ケイ氏会見「懸念は深まった」記者クラブ廃止など提言【発言詳報】https://t.co/Y5uHpQrmGq全文書き起こしhttps://t.co/9iXqCPnvObpic.twitter.com/qeJ7F2mBEk — 10月から報道1930とNEWS23を見る会…

去年1月までの1年間の放出量は4億7100万ベクレルほどだったのに対し、ことし1月までの1年間の放出量は9億3300万ベクレルほどに上り、2倍近くに。

福1の放射能漏れ。今後、漏れる量はどんどん増えて行く。燃料をできるだけ抜いて大きな石棺で囲むまでは。その石棺もまたいずれ漏れ出し将来新しい石棺で囲まなければならない。その後もさらに。。 https://t.co/6g0lXiWek1 — エリック ・C (@x__ok) March 8…

経済統計学会(会長・金子治平は、戦時期に実態を反映しない統計が無謀な戦争へ駆り立てたことに触れ、(統計)関係機関は政治権力から独立でなければならない」と

経済統計学会「統計、権力から独立を」声明文を総務省に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/LABwYCFn2w @YahooNewsTopics要するに、安倍政治の統計が科学を離れ「人の支配」の下にあるということだ。 — 小西ひろゆき (参議院議員) (@koni…

内閣法制局長官が越権行為、「法の番人」が「安倍内閣の番犬」に変節

横畠内閣法制局長官による政治的発言は全く民主的承認を受けていない官僚として有り得ない越権行為です。一時は問題視されていた安倍首相のヤジが受け流されるようになってから、三権の境界線が曖昧になり行政府による立法府の侵食が一層酷くなりました。こ…

実は「法の支配の対義語は何か?」を質問した際に議場にいた多くの自民党議員はそれが「人の支配」であることを知らなかったのではないか。なぜなら、彼等がたった一言「総理、人の支配です!」と言えば安倍総理は救われた。

今気付いたのだが、実は「法の支配の対義語は何か?」を質問した際に議場にいた多くの自民党議員はそれが「人の支配」であることを知らなかったのではないか。なぜなら、彼等がたった一言「総理、人の支配です!」と言えば安倍総理は救われた。しかし、一部…

「嘘つきは戦争の始まり」

長妻昭議員「12年前、消えた年金記録問題は重大だと総理に質問した時『不安を煽るな』なと言い、年金は最後のお一人までと大嘘ついた。今、どうなってる」安倍先生「出来ませんと言えば正に不安を煽る事になる」選挙の時も大ミエ切ったよな。そういうのを大…

日本国民の富を食い物にしまくっている竹中平蔵の発言

竹中平蔵氏、すごい発言ですね。「今の日本の問題は、年を取ったら国が支えてくれると思い込んでいることです。そんなことあり得ないんですよ。90歳、100歳まで生きたいんだったら、自分で貯めておく」貯金の出来ない貧しい人に死ねと言っているのですか。こ…

なぜ書店にヘイト本があふれるのか。理不尽な仕組みに声をあげた1人の書店主

なぜ書店にヘイト本があふれるのか。理不尽な仕組みに声をあげた1人の書店主|BUSINESS INSIDER https://t.co/Rm4Xjq5i7K @BIJapanさんから — 本件の特殊性に鑑み (@pristinanomine) March 3, 2019

安倍政権になって不正や公文書改ざん、統計データ不正を見れば明らかなように、それこそ政権の意向なら、法律違反だろうが、犯罪行為だろうが、平気でやってのけるようになってしまった。

かつての官僚は、政権からどんな命令をされても法やルールを逸脱する行為はやらないというのを鉄則としていたが、安倍政権になって不正や公文書改ざん、統計データ不正を見れば明らかなように、それこそ政権の意向なら、法律違反だろうが、犯罪行為だろうが…

「後退局面の可能性」…粘りに粘りますね。 上がったことがあったのかさえ怪しいというのに。

「トリクルダウン」ないまま、賃金統計の改竄だけで終わったアベノミクス、皆さん、いかがだったでしょうか。 https://t.co/tFnIZtlow5 — 中野晃一 Koichi Nakano (@knakano1970) March 7, 2019

内閣法制局長官の問題発言について、山内康一議員の解説です。

内閣法制局長官の問題発言について、山内康一議員の解説です。書き起こし①立憲民主党、衆議院議員の山内康一です。昨日、参議院予算委員会において、立憲民主党(会派の)小西議員に対して、横畠内閣法制局長官が極めて失礼な発言を行いました。実はこの発言…

公文書改竄や統計操作など白アリ官僚のやりたい放題だったがこれにヒラメの大群が加わって日本国家はまさに朽ちようとしている。

ヒラメ官僚の目は完全に安倍の方を見て国会質疑なんかどうでもいいと思っているね。内閣人事局を悪用し切った安倍政権の悪弊が集中的に出始めた。公文書改竄や統計操作など白アリ官僚のやりたい放題だったがこれにヒラメの大群が加わって日本国家はまさに朽…

長崎の高校生が被爆者の肉声を2分半ほどにまとめ、YouTubeに投稿しました。 ソーシャルメディアを使って高校生が発信すれば、被爆者の思いを届けられるのではないか

長崎の高校生が被爆者の肉声を2分半ほどにまとめ、YouTubeに投稿しました。ソーシャルメディアを使って高校生が発信すれば、被爆者の思いを届けられるのではないか――。そう考えたそうです。:朝日新聞デジタル https://t.co/rxbmWyocDQ — 朝日新聞長崎総局 (…