2019-03-14から1日間の記事一覧

署名に協力してください。「世間:裁判官のジェンダー教育及び性犯罪の厳罰化を!」

私も今性暴力事件の裁判の最中なんやけど、想像以上にめちゃめちゃしんどい。このしんどさを乗り越えた先に「勘違いさせるお前が悪い」と言われるような判決が出ると思ったら死にたくなる。署名に協力してください。「世間:裁判官のジェンダー教育及び性犯…

あれから8年 避難民/まだ5.2万人 デブリ/やっとロボットがカケラを掴んだだけ 廃炉作業/40年どころかそもそも不可能かも 、政府にとっては逆 「時間が経てば、国民は忘れる」と思っている

政府にとって「復興」とは「忘却」のこと時が経てば人々は忘れると思っているのでしょう私たちも、時とともに人々は忘れるものだという固定観念にとらわれているかもでも、時が経つほど、事故の深刻さがはっきりして来ます忘れたくても、それを許さないない…

「徴用工問題」を巡る大人の知恵

いくら日本会議政権だってもう少し落ち着いたらどうだ。韓国は政府から独立した司法が判決を下し民間人が慰謝を求めている。それに対して日本政府自ら送金停止なんてやったら政府同士のケンカになるだろう。東北アジアの複雑な歴史を考えて少しはおとなにな…

麻生氏ポロリ本音 “アベノミクス偽装”は「支持率のため」

麻生氏「表現する時はなるべくいいことを言わないと支持率が上がりませんので、私どもとしては努力していろいろいいことを探して申し上げている」つまり安倍政権ってのは、国民生活はもちろん政策には何ら関心無く、ただただ虚飾の支持率で、私服を肥やして…

安倍晋三首相は「国民のため命を賭して任務を遂行する自衛隊員の諸君の正当性を憲法上、明文化し、明確化することは国防の根幹に関わることだ」と述べた。

明記してもしなくても、自衛隊の国防はいまも憲法上認められてるよ。それ以上のことをさせたいからだろう?自衛隊明記「国防の根幹」=安倍首相(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/GKuO1JpFCz @YahooNewsTopics — Hiromi1961 (@Hiromi19611) March …

官邸による質問制限問題

新聞労連は本日、望月衣塑子記者が所属する #中日新聞労組 に、官邸による質問制限問題に関する連携を申し入れました。官邸に一緒に抗議することや、あすの官邸前集会への参加などを呼びかけています。メディアの横のつながりを強め、事態の打開を目指します…

武器より暮らしを。防衛費を増やすよりも、教育と社会保障に予算を振り向けて下さい。Change org

署名に賛同します!昨年末、政府は中期防に過去最高の27兆4千7百億円の予算盛り込んだ。税金が米国製武器の爆買いに湯水の如く使われる一方、昨年から更なる生活保護費の引き下げが進む。武器より暮らしを。防衛費を増やすよりも、教育と社会保障に予算を振…

大本営発表。もう冗談では済まされなくなってきた。比喩でも皮肉でも、なんでもなくなってきた。 / 他157件のコメント

大本営発表。もう冗談では済まされなくなってきた。比喩でも皮肉でも、なんでもなくなってきた。 / 他157件のコメント https://t.co/HVlrhRpf4x “安倍首相 “景気回復し経済は好循環”と強調 | NHKニュース” https://t.co/eNcnQ89SSc — 渡辺輝人 (@nabeteru1Q7…

望月衣塑子氏 「質問制限容認はメディアの自殺行為だ」

#菅官房長官 は「会見は政府の見解伝える場」と言う。だか、見解だけ報じるならただの政府広報で独裁国家と同じだ。加計疑惑で制限なかった頃は各記者が菅氏の「怪文書」発言を追及。いまはどうか。質問継ごうにも上村室長の「次の人最後で」で打ち切られる…

福島の汚染土「再利用」を押し付ける政府の狡猾ー青木美希氏

原発事故の汚染土を高速道路に使う計画について、南相馬で住民らから反対の声があがり、3月から予定していた施工は延期に。政府が処理しきれないので住民らを追加被曝させてでも再利用する考え方には私は疑問です。https://t.co/qcdf1SSpo2https://t.co/fTq…

バノン氏「安倍首相はトランプ氏より前からトランプ氏」:朝日新聞デジタル

安倍首相の支持者たちは、バノン氏のこの言葉を聞いて果たして誇りに思えるのでしょうか。私には、安倍首相率いる日本が、反知性主義に傾いた「劣化した先進国」の象徴のように思えるのですが。バノン氏「安倍首相はトランプ氏より前からトランプ氏」:朝日…