2019-03-22から1日間の記事一覧

カジミエシュ・スモレンさん、今を生きる若い世代に語りかけた言葉「君たちに戦争責任はない。でも、それを繰り返さない責任はある」

アウシュビッツでの収容を生き延び、35年間アウシュビッツ・ミュージアムの館長を務めたカジミエシュ・スモレンさんは、今を生きる若い世代にこう、語りかけていたという。「君たちに戦争責任はない。でも、それを繰り返さない責任はある」。 — 安田菜津紀 (…

安倍総裁4選への任期延長、反対が56% 朝日世論調査

安倍総裁4選への任期延長、反対が56% 朝日世論調査 https://t.co/NMjroebrLW — 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) March 18, 2019

#菅義偉 #官房長官 の「あなたに答える必要はない」発言について#木村草太 氏 「発言は記者の人格攻撃する性質持っていた。会見は記者の『質問に』答える場で『記者を』論評する場でない。

#菅義偉 #官房長官 の「あなたに答える必要はない」発言について#木村草太 氏 「発言は記者の人格攻撃する性質持っていた。会見は記者の『質問に』答える場で『記者を』論評する場でない。質問虚偽なら『事実に反する」と答えればよい。人格攻撃は平等な対応…

安倍晋三「国会ウスラバカ答弁」もはや神がかりのトンチンカン | 日刊大衆

安倍晋三「国会ウスラバカ答弁」もはや神がかりのトンチンカン | 日刊大衆口を開くたびに、トンチンカンで周囲をざわつかせる安倍首相。“森羅万象を担当する”なら、北方領土やモリカケ、普天間など諸問題の一つでも解決してほしいものだが…。これはゲンダイ…

国連が統括しない平和維持活動への自衛隊派遣。いよいよタガの外れた「集団的自衛権」の初適用が開始されようとしている。

国連が統括しない平和維持活動への自衛隊派遣。いよいよタガの外れた「集団的自衛権」の初適用が開始されようとしている。専守防衛のなし崩し拡大。国連平和維持活動(PKO)ではない。東京新聞:シナイ半島に要員派遣へ 多国籍軍司令部に 安保法で初適用:…

東京新聞◆防衛大、下級生いじめがまん延 宿舎生活、地裁が認定

東京新聞◆防衛大、下級生いじめがまん延 宿舎生活、地裁が認定 https://t.co/YcnvsVgJYc 「防衛大学校(神奈川県横須賀市)を退学した男性(24)が、当時の上級生ら八人に損害賠償を求めた訴訟」「被告八人のうち七人は現在、自衛隊の幹部になっている」 —…

服務の宣誓の冒頭 「私は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し」 はどこいった?

これもすごいな…服務の宣誓の冒頭「私は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し」はどこいった?「日本国憲法及び法令を遵守し」「日本国憲法及び法令を遵守し」「日本国憲法及び法令を遵守し」やっぱ、これ目障りか?…

国連勧告を無視し続ける安倍総理。避難解除地域では放射線量は事故前の120倍。命より避難解除パフォーマンスを優先

除染も偽装‼️早く作業を終わらせろと、草地の除染では本来は表土も削らないといけないのに、単に草を刈っただけ。『これじゃ除染じゃなくて除草だよね』と国連勧告を無視し続ける安倍総理。避難解除地域では放射線量は事故前の120倍。命より避難解除パフォー…

「記者の質問内容にまで政府見解の枠はめようとする首相官邸の行為は『取材の自由』や全ての市民の『知る権利』を奪うもの」

「 #知る権利守れ」、#官邸前抗議 行動 #マスコミ労組声明では「記者の質問内容にまで政府見解の枠はめようとする首相官邸の行為は『取材の自由』や全ての市民の『知る権利』を奪うもの」とし官邸報道室長が「簡潔に」と発言する行為は「記者への弾圧、ハラ…

安倍首相は「開成小学校で申請されていたのが事実でこれ以外のものはない」と断言していましたが、両方あったのが事実です。

財務省が1年近く隠蔽していた公文書には、「小学校名『安倍晋三記念小学校』として本当に進捗できるのか、取り扱いに苦慮している」という記述がありました。安倍首相は「開成小学校で申請されていたのが事実でこれ以外のものはない」と断言していましたが…

会見で「事実に基づかない質問を平気で言い放つ、絶対許されない」と言い切る #菅義偉 #官房長官 唖然とした。その言葉をそのままお返したい。

会見で「事実に基づかない質問を平気で言い放つ、絶対許されない」と言い切る #菅義偉 #官房長官 唖然とした。その言葉をそのままお返したい。菅氏の「怪文書みたいな文書じゃないか」発言で #加計疑惑 の真相解明は遅れた。長官再び「怪文書」と認識「総理…