2019-05-10から1日間の記事一覧

President誌:増税を見送ることで支持を高め、改憲をより確実なものにしようという、老獪な戦術が透けてみえる。

president.jp

私は各党にどう正すのか聞いてまわった。消費税減税と応えたのは山本太郎のみ

日本の消費税収は全体の30%以上。これは付加価値税が最高税率25%のスウェーデン、最高税率が20%のフランス並み。つまり、日本は8%の段階でフランス・スウェーデンとほぼ同じ税収率という極めて歪な税システムになっている。私は各党にどう正すのか聞いてまわ…

文大統領のFAZ寄稿文「平凡な人々の日常が幸せであるとき、国の持続可能な発展も可能になります。包容国家とは、互いが互いの力になりながら国民一人一人と国全体が一緒に成長し、その成果を等しく享受する国です」

「平凡さの偉大さ 新たな世界秩序を考えて」 文大統領のFAZ寄稿全文 https://t.co/V5iyIfcbdp「平凡な人々の日常が幸せであるとき、国の持続可能な発展も可能になります。包容国家とは、互いが互いの力になりながら国民一人一人と国全体が一緒に成長し、…

5・3集会での名スピーチ!を産経新聞が報道

5・3集会での名スピーチ!永田浩三氏「安倍君、憲法をいじるのはやめろ」 https://t.co/cOQaI6WmQM @Sankei_newsさんから — 小池晃 (@koike_akira) May 3, 2019

沖縄タイムス:各国の地位協定の実態比較表

他の4ヶ国が米軍に対して、対等な地位協定を結んでいるのに対して、日本だけが、下僕のような地位協定となっている。日本の大手メディアで、こういう比較報道を見ましたか?本来は、こういう報道こそ、クローズアップされなければいけない。沖縄タイムスの…

安倍首相「トランプ大統領と完全に一致」そんなことわかりきっているんだよ、あんたはトランプに尾っぽを振るだけの犬みたいなもんだし

安倍首相「トランプ大統領と完全に一致」そんなことわかりきっているんだよ、あんたはトランプに尾っぽを振るだけの犬みたいなもんだし、一致と言ってもそれはただただトランプに追従することなんだから。その反面「日本国民と完全に”不一致”」な存在になっ…

BBCワールドニュースが報道した日本における外国人労働者の雇用の実態

BBCワールドニュースが報道。日本は毎年何十万人もの外国人労働者を受け入れられるように法改正したが、外国人労働者はほとんど法的保護を受けられず、虐待や搾取のおそれがある。昨年だけでも7000人が逃げ出したが母国に帰るカネも無い、と。さあ、アベ政権…

消費税世論調査結果の推移

消費税10%中止賛成ですか?朝日新聞の世論調査。〈昨年11月調査〉「反対」50% 「賛成」44%〈今年3月調査〉「反対」55% 「賛成」38%〈先日5月3日付調査〉「反対」65% 「賛成」28%反対賛成が拮抗の世論大きく変化し反対65%に!賛成は28%へと激減。あと一歩…