2020-03-09から1日間の記事一覧

新型コロナウイルスの変異が見つかり、感染力が強まっている模様。感染した場合、心臓、肺、脾臓、肝臓、腎臓、脳組織などに病理変化が生じ、臓器が損傷することがある。

首都医科大学附属北京地壇医院は、新型肺炎の感染が確認された56歳の患者の脳脊髄液を遺伝子配列検査で調べた結果、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を見つけたと報じた。地壇医院はウイルス性脳炎と臨床診断した。患者の中枢神経系がウイルスに攻撃されて…

木村知さん、無症状から重症肺炎で死ぬ人までいる感染症を封じ込むなど不可能だ。その判断のもと早急に対策を打たねばならない

1月から全くブレずに言ってるが、無症状から重症肺炎で死ぬ人までいる感染症を封じ込むなど不可能だ。その判断のもと早急に対策を打たねばならないのに、検査体制充実せよとか、何をノンビリしたこと言ってるんだ。もうカゼ症状は皆コロナ擬似症だ。その皆が…

子供は免疫がまだ未発達なので重症化はしないが、濃厚接触する度合いが高いので感染はしやすいらしい。

子供は免疫がまだ未発達なので重症化はしないが、濃厚接触する度合いが高いので感染はしやすいと思います。#コロナ疎開 は高齢者への感染を促すので危険https://t.co/8u0KqPYwOF — LOUD MINORITY. (@LoudminorityJP) 2020年3月8日

新型コロナウイルス北海道大学医学研究院 西浦教授発表の 罹患数を元に筆者がSIR推定したグラフ

#新型コロナウィルス北海道大学医学研究院 西浦教授発表の罹患数を元に筆者がSIR推定したグラフWHO発表の罹患数はもう当てになりません日本国内の罹患数が、45人→25人に減ってますが、これは客船61人をその他に分類し非合理的、合計の86人が整合します全体は…