たとえ干されようとも いだてん俳優、覚悟の政治発言

たとえ干されようとも いだてん俳優、覚悟の政治発言 https://t.co/hXrGjgNq6u — 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) July 14, 2019

「山本太郎さんと彼の率いる「れいわ新選組」を、テレビに出してください。いないかのように無視しないでください!」

賛同しました。コメント「「政党」要件は制度の問題。ジャーナリズムとしての判断は別。テレビ局は、社会的責任を果たすことができるのでしょうか。」「山本太郎さんと彼の率いる「れいわ新選組」を、テレビに出してください。いないかのように無視しないで…

「安倍の嘘の話題には飽きてきた」と言う方も、選挙前ですので、これ読んで怒りをさらに高めたら如何でしょうか

露骨な国民騙しの美辞麗句 安倍自民の公約は嘘ばかり<上> https://t.co/SFIaNNLYtO「安倍の嘘の話題には飽きてきた」と言う方も、選挙前ですので、これ読んで怒りをさらに高めたら如何でしょうか。なお、血圧の高い方はご無理なさらないように。 — tama neko…

貧困を無くそうとか、誰もが生きていたい世の中にしようとか、障害者を国会に送ろうとか、そういうメッセージに支持者は感動して熱くなってるんですよ。それの何が悪いの?

私も同感です。何なんでしょうね。「前はSEALDsや立憲民主党を応援していた人が、今れいわを応援するのは感情に流されているだけ」という雑な決めつけも見ましたが、「あいつらは感情に流されているだけ」という誹謗は、安保法制の時にSEALDsを叩く側が使っ…

「国家の破滅に近づいている」と福田元首相  孫崎享「今の日本をNYタイムズ紙が「独裁国家」と表現するのは当然」「国境なき記者団報道の自由度日本は67位。記者が記者会見に臨むのを拒否したり独裁国家を想起 -

「国家の破滅に近づいている」と福田元首相 孫崎享「今の日本をNYタイムズ紙が「独裁国家」と表現するのは当然」「国境なき記者団報道の自由度日本は67位。記者が記者会見に臨むのを拒否したり独裁国家を想起 - 北海道は素敵です!! - Yahoo!ブログ https:/…

適菜収:今日の日刊ゲンダイ。カルトの本性をあらわにしてきた安倍政権について。

今日の日刊ゲンダイ。カルトの本性をあらわにしてきた安倍政権について。 pic.twitter.com/x4dm4mXoyU — 適菜収。bot。(新刊『小林秀雄の警告』講談社+α新書) (@tekina_osamu) July 12, 2019

NYT紙が「日本を「独裁国家」」日本の報道の自由度67位。66位ニジェール、68位マラウイ「いずれも世界的に独裁国家と評されたことのある国々である。

https://t.co/Y29raSAhIp NYT紙が「日本を「独裁国家」」日本の報道の自由度67位。66位ニジェール、68位マラウイ「いずれも世界的に独裁国家と評されたことのある国々であり、日本人が「仲間」と考えているであろう北欧やオランダ(4位)、スイス(6位)やド…

「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判:朝日新聞デジタル

「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判:朝日新聞デジタル https://t.co/TvuZdnkeAj — animalwarrior (@animalwarrior1) July 12, 2019

野原氏のポスターにはデカデカと「創価学会」の記載がある。これにSNSでは、〈学会員を代表して立候補しているのは野原さんって感じだね

れいわ新選組“学会員候補”が当落選上に…公明党が戦々恐々https://t.co/cdDQ0rdAjw山口氏のポスターには「公明党」の「こ」の字も書かれていない。一方、野原氏のポスターにはデカデカと「創価学会」の記載がある。これにSNSでは、〈学会員を代表して立候…

あなたがいなきゃ、この国は始まらない。あなたを守らなきゃ、この国は守れない。あなたに生産性があろうが、なかろうが関係ない。存在してるだけでこの国はあなたを必要としてる。

あなたがいなきゃ、この国は始まらない。あなたを守らなきゃ、この国は守れない。あなたに生産性があろうが、なかろうが関係ない。存在してるだけでこの国はあなたを必要としてる。これを綺麗事と呼ぶのか? 違う。そういう世の中を作るっていう、ヴィジョン…

テレ朝の党首討論でこの反論をしたところ、今日のフジ・NHKの党首討論で、安倍さんは「6万3千円」を言わなくなった。分が悪いと感じたのでしょう。

テレ朝の党首討論でこの反論をしたところ、今日のフジ・NHKの党首討論で、安倍さんは「6万3千円」を言わなくなった。分が悪いと感じたのでしょう。「国民年金は、現在価格で3割減、4万5千円まで減らされる」。事実です。決着がつきました。「マクロ…

「悪いのはあいつらだ。懲らしめてやろう」。「暴支膺懲」。当時多くの日本国民はこの言葉に熱狂した。

アベ政権の対韓輸出規制措置は、日中戦争時に軍が作った「暴支膺懲」のスローガンを思い出させる。「悪いのはあいつらだ。懲らしめてやろう」。「暴支膺懲」。当時多くの日本国民はこの言葉に熱狂した。 — 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) (@brahmsl…

「山本太郎は何がしたいのか」

www.videonews.com

「与党が勝てば消費増税で経済の底が割れ、年金もメタメタ。改憲、軍国主義化が一気に進む可能性もある。最悪の事態になるのです。

“「与党が勝てば消費増税で経済の底が割れ、年金もメタメタ。改憲、軍国主義化が一気に進む可能性もある。最悪の事態になるのです。今からでも遅くはない。野党は消費増税反対、年金改悪をテーマに100万人規模の全国集会を呼びかけるべきです」” https://…

井上伸さん:「法治国家からの逸脱はかつてない深刻な事態」

昨日、某省庁の国家公務員から聞いた話。「モリカケ以降、公文書を残さず記録せずが徹底され行政プロセスはブラックボックス入り。忖度(上意下達)で各部署トップの立ち居振る舞いに気持ち悪いほど末端まで振り回され官邸の行政私物化が細部に宿っている。…

@Rikosoranさん:目を疑いました😫そして💢💢

目を疑いましたそして福島原発避難者の更地の固定資産税 6倍にもすると言うのです‼️こんな、血も涙もない搾取があるか?許してはならない!国は福島県を日本人から取り上げようとしているだろう。その土地を再びどの国に転売し管理させるのだ?総務省!鬼、…

「マクロ経済スライドで年金が~」と呪文のように安倍晋三君が唱えていましたが、 実は減額の呪文だったことが判明。

何と、マクロ経済スライド適用で、7兆円の年金減額になったことを政府が認めた。凄いことです。「マクロ経済スライドで年金が~」と呪文のように安倍晋三君が唱えていましたが、実は減額の呪文だったことが判明。 https://t.co/LUJwRwHkIm — tad (@TAD5080)…

玉木雄一郎さん:真実を明らかにしたら罰せられ、真実を隠したり改ざんしたら出世する。このルールは安倍政権で徹底されているようだ。

玉木雄一郎 on Twitter: "真実を明らかにしたら罰せられ、真実を隠したり改ざんしたら出世する。このルールは安倍政権で徹底されているようだ。老後2000万円報告書をまとめたことが局長退任の理由だとしたら、看過できない愚挙だ。役人が萎縮して権力の顔色…

山本代表と共に記者会見に臨む野原氏。「公明党はもう一度平和と福祉、ヒューマニズムの党に戻ってほしい」

田中龍作 on Twitter: "自公連立に衝撃・・・ 新記事『【参院選】 れいわ 現役の創価学会員を擁立、デニー知事誕生の立役者』 https://t.co/fskzzRSutc 山本代表と共に記者会見に臨む野原氏。「公明党はもう一度平和と福祉、ヒューマニズムの党に戻ってほし…

#れいわ新選組 @reiwashinsen 6人目の候補者は、#沖縄 #創価学会 員 #山本太郎 氏の戦略 すごいね

#れいわ新選組 @reiwashinsen 6人目の候補者は、#沖縄 #創価学会 員 #山本太郎 氏の戦略 すごいね!#参議院選挙#比例区 地方 どうなるのか楽しみ!!❕ #野原善正 さん pic.twitter.com/3I8EQ81CUA — @digisun消費税廃止倒せアベ政権 (@digisun) July 2, 2019

3色旗を持ち、沖縄の地に立った勇者です。

野原さんが、立候補された。3色旗を持ち、沖縄の地に立った勇者です。私は、共に立ち、応援しています。 https://t.co/xA6oUneX4M — ゆきちゃん(SGI系) (@wZXjnOoENmf6TNi) July 2, 2019

社会に自己責任論の害毒を流し込む悪魔の存在に気付くべき

朝日の記事に落胆⤵️貧困層の人たちが格差は自己責任だから どうせ変わらないと、我が身に降りかかる不利益をそんなふうに受け止めてるなんて生活不満層こそ確りと公約を知るべきなのに。端から諦めて投票にも行かないとは…絶句。この記事印象操作って感じも#…

6月10日 参議院決算委員会 小池晃氏質疑 再生回数470万回超の動画はコレ

【年金破綻の正体】GPIFが株で儲けた金は何処へ行ったのか❓共産党 小池晃議員「庶民が払う消費税を上げるのではなく内部留保金400兆円もある大企業の法人税を上げて財源を作るべきだ」自民党 安倍首相「富裕層の税金を上げるなんて馬鹿げた政策だ」2019年6月…

「参院選前を狙った。単館上映でやると潰されかねないので、全国150館規模で公開する。テレビ業界で干されるかも、と断ってきた独立プロが何社もあった。エンドロールに名前を載せないでという声もあった」

映画『新聞記者』河村光庸プロデューサーの同調圧力に抗う覚悟に拍手「参院選前を狙った。単館上映でやると潰されかねないので、全国150館規模で公開する。テレビ業界で干されるかも、と断ってきた独立プロが何社もあった。エンドロールに名前を載せないでと…

大橋巨泉「安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。」(3年前)

m TAKANO on Twitter: "いよいよ参院選突入だ。思い出すのは、大橋巨泉さんが3年前の参院選に向けて書き残した最後の遺言だ。 「安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。…

「恥を知りなさい」演南森さん「三原じゅん子の国会演説をファクトチェック。①民主党政権で年金支給額は引き下げられたが自民党は全く違う、は全く違った。②年金積立金は44兆円の運用益で民主党政権期の運用益の10倍、は牽強付会すぎる計算の結果だった。 そして三原議員は取材に応じず。恥を知りなさい。

「恥を知りなさい」演説をファクトチェック。①民主党政権で年金支給額は引き下げられたが自民党は全く違う、は全く違った。②年金積立金は44兆円の運用益で民主党政権期の運用益の10倍、は牽強付会すぎる計算の結果だった。そして三原議員は取材に応じず。恥…

三原じゅん子演説のファクトチェック

「何が『安倍政権は全く違う』ですか。ウソですよ。『自民党政権になって、民主党政権より年金支給額が引き上げられた』としか読めない文脈じゃないですか」と怒り心頭なのが、政治学が専門の明治大教授、西川伸一さんである https://t.co/lN6Hxkefuw — ゆー…

石井紘基氏が明かす特別会計の利権システム

石井紘基氏が明かす特別会計の利権システム ( 政党、団体 ) - 時の過ぎ行くままに - Yahoo!ブログ https://t.co/JGdC5xgeDK — ひろこ🐾 (@rokoroko0919) June 29, 2019

東京新聞望月記者原作の映画『新聞記者』https://shimbunkisha.jp @shimbunkisha が各地150館で上映開始しました。 官僚が削られ、メディアが萎縮する構図が鮮明に。 必見です。

東京新聞望月記者原作の映画『新聞記者』https://t.co/zSRe5zc8qV @shimbunkisha が各地150館で上映開始しました。官僚が削られ、メディアが萎縮する構図が鮮明に。必見です。有権者の方々と心を合わせるために、ぜひ。日中無理でもレイトショーに這ってでも…

現在進行中の現象の核心をこれほどリアルに、大胆に描き出した作品があっただろうか。

主演の松坂桃李さんは、役者というきわめて厳しい世界で自分が生き残るためには、男娼だろうが反権力的な官僚だろうが、タブーなく引き受け、演じきることが必要だと確信しているのだろう。問題は大手マスコミ各社に、そうした覚悟をもつ記者が、たった一人…