2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーマンラッシュアワー沖縄入り

モヤモヤして沖縄に。県民投票の空気を見にきた。ハワイから問題を他人事にできない人が来てるのに、日本の本土の人は、県民投票がなにかすら知らない。東京中心で作られるメディアとはなんだろう。いま平和で幸せな人からしたら、沖縄ってなんだろう。濃い…

落語の弥次郎が「安倍さんには負ける」と嘘つきの座を降りた。

落語の弥次郎が「安倍さんには負ける」と嘘つきの座を降りた。「だって投票の結果を真摯に受け止めるなんて言うんだぜ。次に、これまでも長年にわたって県民の皆様と対話を重ねてきただよ。で、私が嘘をつくはずがないじゃないですかとくりゃもう降りるしか…

安倍官邸の傲岸さ、極まれり

安倍官邸の傲岸さ、極まれりですね。この言葉は菅さんの?あの人どこまでも自分がえらいと思ってる。「メディアが国民の代表である根拠を示せ」と、民主主義の先進国で政府の代表が言っただけでその政権は倒れます。こんな言葉を官房長官が放っても国民がぴ…

統計不正、ついに偽メール発覚

【国家崩壊】総務省が西村清彦委員長の名をかたり文書をねつ造「統計委員長は非常勤の時間給のアルバイト公務員でしかなく、国会に協力しない」 - 健康ブログ 西村氏が国会に出られない理由を総務省が捏造したの❓みんなウソつきになっていくなぁ。 https://t…

メディアにまともに向き合わないということは、国民を無視するということ

一人の記者を目の敵にする官邸、菅官房長官は、加計文書での望月記者の質問がトラウマになっている。怪文書で逃げ切ろうとした菅長官を追い詰めた望月記者、菅長官は望月記者が苦手。東京新聞への申し入れ書、菅長官をそこまで追い詰めた望月記者の勲章だ。…

安倍政権のようなヒステリックな反応、戦争被害者への冷酷な姿勢であれば摩擦は深刻になる。つくづく安倍はダメだね。

韓国紙は「対日関係は破局寸前」と。安倍がいる限りいつかはこうなると思っていた。徴用工問題にしても照射問題にしても双方ともに言い分があるだろう。だが安倍政権のようなヒステリックな反応、戦争被害者への冷酷な姿勢であれば摩擦は深刻になる。つくづ…

統計不正も、入管法データ不正も、、き方改革データ虚偽も、アベノミクス詐欺も、モリカケも、根は同じ、元から断つしかない。 

2/20衆院予算委、この日だ!長妻議員≫メールの中身は?根本厚労相≫中身?中身については(モゴモゴアベシ≫一旦、(席に)戻って!なるほど笑そりゃ必死になった訳だメールの内容なんて言えないよねでも、阿部座長は出した何度見直しても『一旦、戻って』これに…

太田光 vs 安倍晋三 9条改正は必要か?動画再生190万回突破

「190万動画再生」を突破しました。まだ、8日と23時間です。見て頂いた全ての皆さんに、心から感謝です。次は大台の「200万動画再生」です。すごい目標をですが、皆さんとここまで来れました。不可能な数字とは思いません。是非、皆さんの力を貸してほしいで…

NHKが政権寄りの組織大改変で大揺れ。慰安婦問題の女性国際法廷や福島事故の原子力汚染などを取り上げた社会派の文化福祉番組部をぶった切る組織改変に

NHKが政権寄りの組織大改変で大揺れ。慰安婦問題の女性国際法廷や福島事故の原子力汚染などを取り上げた社会派の文化福祉番組部をぶった切る組織改変に、同番組部員全員が制作局長に説明申し入れ。NHKの報道ドキュメンタリーの牙城が崩される。国民の良心で…

日米メデイアの対政権対応が違いすぎる。

#サンモニ青木理氏トランプさんが国家非常事態宣言の記者会見の時にCNNの記者たちがガンガン迫っていた。いま日本では東京新聞の記者が官邸で質問したことに対して、菅官房長官をはじめとして制約させようという動きができているのだが、日本のメディアは政…

「お父さんにぼう力を受けています」に始まる野田の小4虐待が明らかにしたこと、

「お父さんにぼう力を受けています」に始まる野田の小4虐待が、キリキリと胸を苛む。少女を自宅に戻す決定をした児相の責任は免れないが、通告が増え児相に負担が集中していることも明るみに出た。管轄する柏児相では、児童福祉司1人が平均43人を担当してい…

立憲民主党の小川議員、国会衆議院予算審議会で、安倍内閣になってから、統計手法を53件の変更があり、内38件がGDPの数字に影響を与えている。...

立憲民主党の小川議員から、国会衆議院予算審議会で、安倍内閣になってから、統計手法を53件の変更があり、内38件がGDPの数字に影響を与えている。これらの変更が、閣議決定で行われています。本来の手続き無視しています。アベゾウの統計に関係していないは…

ノーベル賞に「安倍氏から推薦」= トランプ大統領が会見で言明

2017年に核兵器禁止条約に関わってICANが受賞したのに、同条約を敵視しINF条約離脱まで宣言する米大統領が受賞できるとなぜ思ったのでしょう。核廃絶に対抗したいのか、単なるおべっかか。 ノーベル賞に「安倍氏から推薦」=トランプ米大統領が会見で言…

中村敦夫氏「安倍政権は高速道を逆走している」

中村敦夫氏「安倍政権は高速道を逆走している」 https://t.co/rf1fxBD3gd 人間は動物だから、環境破壊をやったら終わりなんですよ…と言う言葉が心に沁みる。原発維持も、辺野古埋め立ても、安倍政権が自ら日本の首を絞めてるのですよね。#安倍政権支持って恥…

子どもを産まなかった方よりも、子どもを産み育てやすい社会を作ることに失敗した政治家たちに責任があるということに、どうして考えが及ばないのでしょうか。

子どもを産まなかった方よりも、子どもを産み育てやすい社会を作ることに失敗した政治家たちに責任があるということに、どうして考えが及ばないのでしょうか。麻生氏、少子高齢化問題で「子ども産まなかった方が問題」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース htt…

嘘や痛いところをつかれると、ぶちギレして質問者を恫喝する安倍総理。 恫喝ハイライト場面です(約2分)

嘘や痛いところをつかれると、ぶちギレして質問者を恫喝する安倍総理。恫喝ハイライト場面です(約2分)・福島瑞穂vs安倍総理(加計問題)・吉田忠智vs安倍総理(脱税疑惑)・山内康一vs安倍総理(教育問題)・緒方林太郎vs安倍総理(拉致問題)・本多平直vs…

「海面から90mの深さ」「7・7万本もの杭を打つ」などは、「一般的」どころか前例がなく、「施工実績が豊富」どころか工事可能な作業船すらない。首相よ、ここでもウソをつくか?

首相は私への答弁で、辺野古軟弱地盤の改良工事は「一般的で施行実績が豊富な工法で可能」と言ったが、全くのウソ。「海面から90mの深さ」「7・7万本もの杭を打つ」などは、「一般的」どころか前例がなく、「施工実績が豊富」どころか工事可能な作業船…

太田光 vs 安倍晋三 9条改正は必要か?

日本全国すべての皆さんへ一つ、お願いがあります。「こちらの、ショート動画を見てもらえませんか?」お願いします。太田光 vs 安倍晋三 9条改正は必要か?安倍晋三「でもあの時にね。もし実際あったらね。(大量破壊兵器が)あったかもしれない訳ですよ。…

ポイント還元「宣伝」に400億円 広報予算の5倍|テレ朝news

ついに末期症状。1年間の政府公報予算(83億円)の5倍…。見境無く、増税の選挙への悪影響を回避するため、マスコミや広告代理店に資金流入させるつもり。改憲のためのお試し麻薬(中毒症状を喚起)のような役割も。全て皆の税金です→ポイント還元「宣伝」に4…

2014年に北朝鮮側から拉致被害者についての情報をもらってたのに日本政府は事実を国民に隠しながら国民にミサイル危機を煽り自民党は選挙にも勝ってきたらしい。

2014年に北朝鮮側から拉致被害者についての情報をもらってたのに日本政府は事実を国民に隠しながら国民にミサイル危機を煽り自民党は選挙にも勝ってきたらしい。そういえば衆議院選挙以来ほとんどミサイルも飛ばないな。危機は何処へ?@AbeShinzo https://t.…

東京新聞の望月記者の質問は何の問題もない。問題ないどころか彼女の姿勢によって日本のジャーナリズムはどれだけ救われていることか

こんなときにイデオロギー関係なく「ふざけるな!」と連帯して権力に圧力かけるために記者クラブの存在意義があるのだ、と日本記者クラブのお偉方から聞いたことがある。今がまさにその時なのでは。https://t.co/w8ir9GbPxO — 津田大介 (@tsuda) February 4,…

統計不正問題を検証する。

#統計不正 はこの時から仕組まれたか。2016年6月の経済財政諮問会議で示された骨太方針「600兆円経済への道筋」でTPPや国土強靭化と並び #統計改革 #統計改善 示される「極めて技術的・中立的でなければならない統計で #山本幸三 議員が〝政治主導の統計改革…

企業の倒産件数が上昇傾向を見せ始めている。東京商工リサーチによると、今年1月は前年同月比でプラス4.9%の666件に達した。

www.nikkan-gendai.com ⭕️アベノミクス空吹かし…実質賃金マイナスで倒産急増の恐れ 「日刊ゲンダイ」だから大袈裟なんじゃ?と思ったが「地方の倒産件数が増大している。九州が34.7%増、四国20%増、北陸11.7%増。2ケタ増は倒産が増え続けるパターン。潮…

「自衛隊員がパパは違憲なのと訊かれる」を懸賞する

卒業予定者のリストを自衛隊に開示してるとはしらなかった。首相は個人情報の開示について一言も触れなかった。こちらの方が問題では?民間の派遣会社が請求すれば開示してくれるのだろうか?民間と同じく一般募集の説明会で十分では?自衛隊員募集の張り紙…

【福島第一原発2号機「燃料デブリ」接触調査を動見るか

燃料デブリ、持ち上がらない塊も 福島第一の動画公開:朝日新聞デジタル https://t.co/Z2jvjRFOhr — 黒沢大陸 (@k_tairiku) February 15, 2019 【福島第一原発2号機「燃料デブリ」接触調査の動画公開】映像は、今回の調査の解説CGと東京電力が公開した動…

「悪夢のような旧民主党政権」を検証すると、

「悪夢のような旧民主党政権に戻すわけにはいかない」(安倍晋三首相)「みんな安倍化」で劣化自国で問題山積みなのに、中国や韓国叩きに精を出すメディアは、安倍化が進んだ最たるもの。「旧民主党より」「中国や韓国より」いってることも...嗚呼、仰ってま…

望月記者への官邸の圧力問題、首相官邸の「要請」に対する新聞労連の抗議声明をTBSの朝ニュースが伝える。論評やコメントはなし。

首相官邸の「要請」に対する新聞労連の抗議声明をTBSの朝ニュースが伝える。論評やコメントはなし。官邸から記者クラブへの圧力は、メディア各社が力を合わせて跳ね返さないといけない。各社の気概が試されます。 pic.twitter.com/vPjqNHiTDJ — 冨永 格(た…

F35Bステルス戦闘機、寿命は2100時間以下。保障時間の約4分の1【F35B 寿命10年か 米国防総省/赤旗】

@iwakamiyasumi F35Bステルス戦闘機、寿命は2100時間以下。保障時間の約4分の1【F35B 寿命10年か 米国防総省/赤旗】https://t.co/ByUfQWNnBF https://t.co/ml6kVvdjNA — S・TAKASHIMA (@1691S) February 4, 2019 ひどい話だ‼。F35Bステルス戦闘機の寿命はわ…

たまたまNHK夜7時のニュースを見ましたが、安倍総理の番組に改竄されていました。野党が一所懸命追求しても、そのことは国民には全く伝わらず、安倍総理が堂々と原稿を読む姿だけが、力強く放送されていました。

たまたまNHK夜7時のニュースを見ましたが、安倍総理の番組に改竄されていました。野党が一所懸命追求しても、そのことは国民には全く伝わらず、安倍総理が堂々と原稿を読む姿だけが、力強く放送されていました。まさに安倍様のNHKに成り下がっていまし…

「私は森羅万象を担当している」──予算委員会での安倍首相の発言が話題です。これまでも国会で「私は立法府の長」と誤った認識を披露してきましたが、いつの間にか“昇格”していたようです。

安倍さんの「云々(でんでん)」はマクラに過ぎなかったんだ。「私は立法府の長」で大きな笑いを取り、ついに「総理大臣でありますから、森羅万象すべてを担当しております」ときたよ。物凄いオチだなこれ。帰国早々こんな壮大なギャグに出くわすなんて、私は…