2019-05-16から1日間の記事一覧

議員辞職で済ませていい問題ではない、国民は彼のような思考を持った議員がどれだけいるのか踏まえた上で次の選挙に臨むべきだ

モーニングショー玉川氏「国の支配層って言われている人の中に外交問題の解決手段の一つとして戦争という選択肢を持っておきたいっていう意向があるんだろうと思う」議員辞職で済ませていい問題ではない、国民は彼のような思考を持った議員がどれだけいるの…

OECDの国際比較。1997年~2018年の時給の驚くべき推移。

OECDの驚きの国際比較。97~18年の時給の推移。韓国+167%英国+93%米国+82%フランス+69%ドイツ+59%日本-(マイナス)8%!20年余で日本だけ時給が低下!「中小企業支援と一体に、最低賃金をただちに全国一律1000円、1…

湯川れい子さんのつぶやきが素晴らしい

憲法9条は人類の宝だと呟いただけで、ボケだ、アホだと沢山の言葉が寄せられます。それでも、9条を持てたことは、人間の1人として誇りであり、朝鮮戦争にもベトナム戦争にもイラク戦争にも行かずに済んだことを、日本人として今も感謝しています — 湯川れい…

佐藤演じる総理「───彼らが一丸となって守り続けてきたことが、たった一つだけあります。それは、この国は、日本は、絶対に戦争はしないという国民との約束です。軽々しく、

ゆみ on Twitter: "現実の私たちの前にいるのは全く逆の人物だ。「(尖閣問題では)外交交渉の余地などありません。尖閣海域で求められているのは、交渉ではなく、誤解を恐れずにいえば物理的な力です」(『美しい国へ』文藝春秋)など、物騒な発言を軽々し…

麻生さん暴言集

あ、そうそう、麻生をNスタさんがまとめた画像を上げ忘れてましたー^^; pic.twitter.com/5uXy1XIrbK — 但馬問屋 (@wanpakutenshi) May 15, 2019

5月15日は、岸井成格さんの一周忌。 「新聞記者は出て行け」と会見で言った佐藤栄作首相に対し、「出よう、出よう!」と記者に呼びかけた岸井さん。首相一人で演説するという事態に。 存命であれば、今の政治を痛烈に批判しているだろう。

本日5月15日は、岸井成格さんの一周忌。「新聞記者は出て行け」と会見で言った佐藤栄作首相に対し、「出よう、出よう!」と記者に呼びかけた岸井さん。首相一人で演説するという事態に。存命であれば、今の政治を痛烈に批判しているだろう。いまの体たらくな…

自民党大阪市議団は全員一致で都構想実施反対。北野妙子幹事長「(実施容認に)変節することは有権者に対する冒瀆」 都構想反対「1ミリもぶれない」

自民党大阪市議団は全員一致で都構想実施反対。北野妙子幹事長「(実施容認に)変節することは有権者に対する冒瀆」都構想反対「1ミリもぶれない」 自民大阪市議団が反旗:朝日新聞デジタル https://t.co/5DybU9NLTs #大阪ダブル選挙・都構想 — かめいし倫…

丸山穂高の「戦争で取り返す」発言のニュースバリュー

朝起きてラジオのBBCワールドニュースをつけているのだが、トップのひとつとして繰り返し、丸山ほだかの「戦争で取り返す」発言が報じられている。日本ネタが扱われるのは、天皇の代替わり級でもなければあまりない。それほどのニュースバリューがある。維新…

丸山穂高の「功績」

丸山穂高に功績があるとすればだが「自民党や維新は日本を本当に戦争できる国にしようと思ってる」事を可視化してくれたことだと思う。自民や維新を支持してる人の大半は「支持してもまさか日本は戦争する国にはならないと信じてきたが、ひょっとするとヤバ…

「敵を作らない国に」

賛成です。外敵をこしらえて縮こまった社会では、自由な発想も生まれ得ない。平和な外交を通じて世界との交流がさかんになれば、本邦の閉塞感も解消され、国民の生活水準も自然と向上するでしょう。希望的楽観論ではありますが、そこに具体性を持たせるため…

丸山穂高に功績があるとすればだが「自民党や維新は日本を本当に戦争できる国にしようと思ってる」事を可視化してくれたことだと思う。

丸山議員がアウトなら安倍はじめこの会の人たちもアウトhttps://t.co/iIFtPdselqどうしてスルーしているのかわからないです! — みちっち (@SVjt1iWY00EtcQc) May 15, 2019

相澤冬樹 「報道機関が記者を切る時~森友事件取材の末に起きたこと~」

Yahoo!ニュースに新しい記事。「報道機関が記者を切る時~森友事件取材の末に起きたこと~」…きょうは記者をやめさせると告げられた記念日なんです。自分自身をネタにしてしまいました。拡散大歓迎です。https://t.co/RzPuc4MCRE — 相澤冬樹 著書「安倍官邸 …

(朝日新聞社説)沖縄復帰47年 憲法との間の深い溝

(社説)沖縄復帰47年 憲法との間の深い溝『「沖縄に寄り添う」と繰り返し、負担軽減を約束しながら、現実を見ることを拒む。国民の生命・身体を守るべき政府がとる態度とは到底言えまい。最近は「寄り添う」という言葉を使うことすらしなくなった』#辺野…

実質賃金マイナス2.5%、景気動向指数「悪化」へ! アベノミクス破綻、安倍政権は富裕層を儲けさせただけだった

実質賃金マイナス2.5%、景気動向指数「悪化」へ! アベノミクス破綻、安倍政権は富裕層を儲けさせただけだった https://t.co/j7gFFqktIn — litera (@litera_web) May 14, 2019