2019-08-22から1日間の記事一覧

主人公モデルの奥山玲子さんが在職していた頃の 書記長が宮崎駿さん、副委員長が高畑勲さん

#なつぞら モデルは東映動画労組なのに「なつぞら」では組合活動として描かれていないと斎藤美奈子さんが批判!#赤旗 によれば主人公モデルの奥山玲子さんが在職していた頃の書記長が宮崎駿さん、副委員長が高畑勲さん労組の要求で、出産退職制度は廃止、奥…

政府が「武力紛争ではない」と説明していた裏で武器遂行命令、死も覚悟した派遣隊員達の言葉

政府が「武力紛争ではない」と説明していた裏で武器遂行命令、死も覚悟した派遣隊員達の言葉を私は伝えて行きたい。それは「宿営地内で自分達が何を思ったのか、国民に全く伝わってない。自衛隊は国民やその代表である政治家が決めた事を信じてやるだけの組…

「表現の不自由展」実行委員会8/15付声明。

「表現の不自由展」実行委員会8/15付声明。 https://t.co/tnaipjHxGv「表現の危機」の中で、国内外の出展作家や表現者、市民からの「再開の呼びかけ」に私たちは勇気付けられています。これに応えるためにも、あいちトリエンナーレ実行委員会との対話を回復…

日本新聞の存在は初めて知りました。 たった10年で、国民の意識が180度変わってしまう怖さを実感

NHKスペシャル(かくて"自由"は死せり ある新聞と戦争への道 )この国がなぜ悲惨な戦争へと突き進んでいったのか、少しは知っているつもりでしたが、日本新聞の存在は初めて知りました。たった10年で、国民の意識が180度変わってしまう怖さを実感しました。h…

Session22 荻上チキさん 「重度障害者の「れいわ新選組」・木村英子議員、舩後靖彦議員に聞く」文字が起こされています。

舩後靖彦議員のインタビュー、基本は良しだが「大東亜戦争の日本が弱体化するために GHQ が導入した教育や文化が要因と考えていますが…」はおかしい。「大東亜戦争」は代表的右翼用語。戦争肯定が前提の戦前・中の日本では、戦力にならない障害者は今以上に…

水道の「民営化」という、文字通り命に関わる死活問題に関するパブコメは、全く周知されないまま最終日を迎える本邦は一体何なのか。

韓国のホワイト国除外に関するパブコメが賛成多数で云々などというニュースは流れてくるのに、一人の例外もなく利用する水道の「民営化」などという、文字通り命に関わる死活問題に関するパブコメは、全く周知されないまま最終日を迎える本邦は一体何なのか…

死にたくなるような社会は、もう止めにしたい<山本太郎氏>

hbol.jp

公共事業の民営化は、決して国民を幸せにする物ではない、この原点に立ち返るべき

水道民営化の問題・公共事業の民営化は、決して国民を幸せにする物ではない事・国民の生命や財産が、外資やファンドの利益追求の草刈り場となる事https://t.co/N5M0bckHbr — darekanotameni (@noerin311) August 21, 2019

まさか、と思ったが本当らしい。【参議院選のドサクサに紛れて、原発事故で避難し、全国の国家公務員住宅で暮らす63世帯に対して、家賃と駐車場代を合わせた使用料の2倍を損害金として支払うよう求める請求書を避難者に送りつけた。」

『福島県、避難者に家賃2倍の「損害金」請求』【参議院選のドサクサに紛れて、」。損害金は1世帯当たり月約2万円から15万円にのぼる。】 pic.twitter.com/FN8jTtI3Ee — Yoshikazu (@someone9714) August 19, 2019

昭和天皇、戦争を悔い退位に言及 改憲再軍備も主張、長官の拝謁記

昭和天皇、戦争を悔い退位に言及改憲再軍備も主張、長官の拝謁記https://t.co/c6vqb3a4ih — 平和と希望を求める青山学院有志の会 (@aogakupeace) August 19, 2019