伊藤千尋さんが自身のFacebookに発信したもの | 9条関連お知らせ

kjoukanren.exblog.jp

感動的な
「戦争はいやだ」集会のリレートーク

 今夜、都内調布市で開かれた
「戦争はいやだ 調布市民のつどい」で
お話をさせていただきました。
雨は降るし寒いし、あまり人は来たがらない天候です。

 30分前に会場に着くと、広い会議室の中ほどに
イスが35くらい並べてありました。客はちらほらです。
これがいっぱいになればいいなあと思いました。
6時半に始まり、名前を呼ばれて登壇したら、
広い部屋は人で埋まっていました。135人です。

「市民はいかに悪政を覆したか」という題で、
1時間余り話しました。僕の話よりも、そのあとがすごかった。
社民、共産、民主など調布市の市会議員さん8人が一人ずつ話したあと、
参加者の感動的なリレートークがありました。

 最初は元中学の社会科教師の女性でした。
中学時代に金髪ミニスカートで今は26歳になる教え子が、
自分の子が戦争にやられるかもしれないと思い、
「我が子を守るために勉強しなくては」と
安保法制について勉強会を始めたというのです。
13日の朝日新聞夕刊に大きく紹介されています。

つづく