2018-12-23から1日間の記事一覧

「九条俳句、公民館だより不掲載は違法」最高裁で確定

「九条俳句、公民館だより不掲載は違法」。最高裁で確定した。朗報である。“忖度”抜きの真っ当な判断だ。最高裁も、このままではまずいことに危機感を抱いたのだろうか。ともあれ、自治体はこの判決をしっかり受け止めて今後に生かさねばならない。 https://…

村本大輔(ウーマンラッシュアワー) :「海外ではおれみたいなネタ当たり前」

海外ではおれみたいなネタ当たり前。でも日本でやると、干されること覚悟で、とか、活動家になった、とか、言われ出す。そこから日本と世界について考えれる、日本について学ぶいい機会になるといい。 — 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) De…

改ざんの方は不起訴、有価証券報告書の方は電撃的逮捕、軽さ、重さの点でバランス欠いている

#サタデージャーナル “このまま幕引きでいいのか”片山善博氏「ゴーン氏の容疑についても非常に重要だが、公文書の改ざんとどっちがどうなのかという話になると、改ざんの方は不起訴、有価証券報告書の方は電撃的逮捕。これは一体何なんだろうか。軽さ、重さ…

マスコミがちゃんと報道して政府を追及すれば、その時はマスコミをデモが応戦する力となる。

デモとは、ある事象に対して困っていて怒っている人はこんなにいますよと見せる事。マスコミが物事を正確に報道しないから自分らから発信する為の行動。マスコミがちゃんと報道して政府を追及すればデモの意味は変わって来る。その時は権力に潰されない様に…

安倍政治の実像

相澤冬樹氏の『安倍官邸https://t.co/UcQ2Fj93VY』を読んだ。日本の行政がいかに腐敗し、またNHKが報道機関から政府広報機関に堕落している実態が克明に描かれている。ついでに、相澤氏のような根性のある記者がこれからも現れるのかと心配になる。 — 山口二…

水道民営化問題の末路

今日は仕事の昼休みに、最近アレルギーがひどくなったとお悩みの若い女子ふたりに、この本の話ができた。帰りに本屋さんでみてみる、って言ってくれた。 アレルギーの増加も、水道民営化も、外国人労働者の問題も根っこは同じ。#日本が売られる pic.twitter.…

「プーチン氏『日本の決定権に疑問』北方領土と米軍基地」

だからプーチンは、日本の現状を完璧に理解してるって。①「平和条約は、在日米軍問題を抜きに決着するのは難しい」②「イージス・アショアは、瞬時にミサイル攻撃基地に変わる」③「辺野古への土砂投入は、日本の主権のレベルを疑う」はい。北方領土返還交渉、…

海自ヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の空母化改修問題

「1機100億円を超える戦闘機を100機買ったり、護衛艦『いずも』の空母化を決めたり、安倍政権の政策は“タガ”が外れています。こういう予算の使い方は、憲法上も国際法上もおかしい。今後、一般の方の賛同を募り、防衛省などに直接働きかけることも考…

ローラさんの辺野古埋立反対署名呼びかけ

サンジャポ。ローラさんの辺野古埋立反対署名呼びかけについて。「勉強不足、解決策がないのに言うな」的な間抜け発言も出る一方、藤田ニコルさんは「ローラさんが呟いてくれたきっかけで私もその問題を知ることが出来ました」「ローラさんの呟きで知る事が…