2019-01-02から1日間の記事一覧

北方4島問題の真相を考える

安倍さんが北方4島が戻ってこない理由を国民におっ被せてる。「4島には日本人が住んでいない。ロシア人しかいない中で、その帰属を日本に変えることの困難さを(国民に)よく理解していただいている」んだって。つまりプーチンに23回会い、カネをばら撒いても…

元NHK記者の相澤氏、森友問題公文書改ざんの経緯について語る

元NHK記者の相澤氏、森友問題公文書改ざんの経緯について「近畿財務局職員が決裁文書に普通なら書かないことを書いた。異例なことをやらされているから記録に残そうとし、こんなものを国会に出されてはまずいということになった」「佐川理財局長が改ざんに関…

メデイア飯

朝日新聞社も毎日新聞社も、国民から批判されていることを承知で「安倍首相との会食」をやめない。権力者との馴れ合いを恥と思わなくなっている。「そこでしか聞けない話がある」等の言い訳をしていたはずだが、加計問題や森友問題についての追及をパッタリ…

辺野古新基地建設問題

先ほどの #サンジャポ で太田光がとてもよいことを言ってた。「すべての表現は政治的メッセージを含んでいる。ましてローラのいるファッション業界には政治的メッセージがある。ローラが世界的なファッション業界に出ようという意識があるなら当たり前のこと…

レーダー照射問題の深層を考える

レーダー照射問題の強硬姿勢の裏で、海上自衛隊が「イジメ自殺」を過労死として隠蔽しようとしていた! https://t.co/CflKye4z1o @litera_webさんから — Yab. (反戦・反核・反原発) (@yab887) January 1, 2019 でも、いま韓国との間で軍事的な緊張関係を作…

日本とクジラ なぜ日本は捕鯨をするのか

なぜ日本は捕鯨をするのか。「陳腐に聞こえるかもしれないが、捕鯨関係者が多い選挙区から選出された数人の国会議員と、予算を失いたくない数百人の官僚たちのせい」と明快だ。まさに国家の私物化。大勢記者がいるに政府の言い分を垂れ流すばかりの日本の報…