2020-02-07から1日間の記事一覧

うわ…。ちょっと想像を超える落ち込み。 このままほぼ戻らない可能性もある。 12月の消費支出、4・8%減

うわ…。ちょっと想像を超える落ち込み。このままほぼ戻らない可能性もある。12月の消費支出、4・8%減 https://t.co/SwWvDzSJhO 「物価変動を除いた実質では前年同月比4・8%減となった。マイナスは3カ月連続」 — 田崎 基(神奈川新聞 記者) (@tasak…

閣僚が国会を馬鹿にして、まともな答弁をしない場合、野党は何を武器に闘うか?

閣僚が国会を馬鹿にして、まともな答弁をしない場合、委員会審議を止めるという野党にとっての正当な武器を取り戻そう。審議拒否という批判に対しては、委員会の実況録画で答えればよい。こっちがまじめに質問しているのに、端から小ばかにされて、大人しく…

三浦英之 「南三陸日記」にPCJF奨励賞

絶句。核燃料プールの冷却が43分間も停止しているのに、本当に「安全性に問題はない」なんてコメントが出てくるの? 発表があまりに遅すぎないか? 福島第一原発4号機の事故(東日本に住めなくなるかもだった)を取材中の人間としては、ちょっとにわかには…

田村智子政策委員長が記者会見で、衆院予算委員会について見解を表明しました。ツイッタースレッド①~⑤

本日(2/7)、田村智子政策委員長が記者会見で、衆院予算委員会について見解を表明しました。①先ほどの衆議院予算委員会で質疑はこのままでは出来ないという事態になって、散会になりました。 pic.twitter.com/KfNxKDIsEk — 日本共産党_国会info (@jcp_kokka…

虚飾と矛盾の首相「桜」答弁 総ざらい

【結局、何ひとつ説明できやしないのだ】虚飾と矛盾の首相「桜」答弁 総ざらい 何も資料も出さずに、早口、ブチ切れ、野党攻撃のいつものパターン 驚くべき日本語、詭弁を弄する見苦しさ。これらで浮き彫りになった首相の大罪と品性、知性、卑しさ、厚顔、幼…

国民民主党・後藤議員「この白塗りは、公文書の改ざんではないのですかと聞いてます」

みなさ~ん!!公文書を白塗りで消してもOKだってよ!!どんどんやりましょ~っ!!こんな国、見たことない!!国民民主党・後藤議員「この白塗りは、公文書の改ざんではないのですかと聞いてます」北村特命担当相「刑法上の改ざんではありません」 https://…

自民党改憲案の緊急事態条項を読んだ ミハエル・ドライアー教授(イエナ大学)は、

自民党改憲案の緊急事態条項を読んだミハエル・ドライアー教授(イエナ大学)「なぜ一人の人間 首相に権限を集中しなければならないのか。首相が(立法や首長への指示など)直接介入することができ、更に一定の財政支出まで出来る。」#ヤバすぎる安倍政権#ヤ…

桜を見る会、夕食会に参加した下関市の有権者に直接取材、その結果は、

〈夕食会に参加した下関市の有権者に直接取材。回答を得た9人のうち7人は「ホテルと契約した」明確な認識がなかった…一昨年の会でホテル名義の領収書を受け取ったという80代男性は「ホテルと話をしたこともないし、国会中継を見ていてさすがに『それはない…

さすがに検察トップの人事を歪めることは許されないと思います。

連日、予算委員会とその準備に追われています。4日の質問をテレビ東京/Yahooのネットではノーカットで取り上げていただきました。さすがに検察トップの人事を歪めることは許されないと思います。https://t.co/J2ZFaVNfBD — 本多平直 (@pontapiranao) 2020年…

広島高裁から運転差し止め判決を出された伊方原発で今度は全電源を一時喪失した。何もない定期検査作業中の事で原因すらわかってない。

広島高裁から運転差し止め判決を出された伊方原発で今度は全電源を一時喪失した。何もない定期検査作業中の事で原因すらわかってない。これで活断層が動いたら一体どうなる。瀬戸内海が汚染されたら日本はどうなる。頭脳喪失の安倍はどこかの原発サイトに引…

〈首都圏の上空を覆う横田空域は、今も米軍が管制を握り、日本の民間機は米軍の許可なしに進入できない

〈首都圏の上空を覆う横田空域は、今も米軍が管制を握り、日本の民間機は米軍の許可なしに進入できない…最高高度7000mの巨大空域が壁となり、羽田を発着する民間機は急上昇や旋回を強いられる〉…同じ敗戦国のドイツやイタリアも首都上空は自国管制。日本は…